SSブログ

100均のカップ麺は決して安くないと思う委員会 [イラスト雑記]

下描きですが、どうでしょ?

113_illustration.jpg

わたくしの数少ない女子の友人N子ちゃんの似顔絵を描いてみたのだが。
んーーーーー…

似てね(-_-)

いやね、実在の人物をモデルにイラストを描くにあたってだよ、
タッチ的に幅が狭い自分に思い当たってね。
これではイカン!イカンのですよ。

なぜイカンか?

それはねー、ワタクシ只今カネが必要なんですよ、家庭の事情ですよ。
それなのに周囲で立て続けに祝い事があるったらもう。
お誕生日祝い結婚祝い出産祝い新築祝い出産祝い出産祝い出産祝い…

おお(T.T)

このままでは貯金どころか破産のピンチ!
気持ちはあるがカネはない、しかし…

ひょっとして絵を描いて誤魔化せんだろうか!?

そんなオシリに火が点いてた方が早く走れるぜの法則から生まれた向上心により、
ほぼ初めてに近い「練習」という行為に手を染めてみた次第。

そういえば練習というか、最近仕事の空き時間などにチョコチョコとカットを描いている。
1個500円で素材屋に売るのだ。
…プライド?なにそれ、食えんの?

先にも言ったがカネがいるのだ。家庭の事情(不幸じゃないよ)だ。
金持ちだが泣けるほど性格のよろしくない兄には期待できない。
家族に残る期待の星はワタクシのみ!
昨日の晩ご飯は貰ったカステラだよ~
今日の晩ご飯は貰ったスルメだよ~
カステラはまるごと一本、スルメはギッシリ一袋だから残念ながら痩せはしないよ~
が~んば~れ、自分~~♪

今月はバイク保険の更新月…
思い余ってニンジャ君を査定に出してみたが、やはり売るまでの決心はつかず。
バッテリーは完全に死んでるんですけど…保険…継続しなきゃマズイよね、やっぱり?

やりたいことや行きたいとこや欲しい物はそれなりにあるので
見えないとこで極力節約。
私がゼイタクしてるとこ発見しても、怒らないで叱らないでイヤイヤ~(*≧∇≦)pキャー
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 6

堀越ヨッシー

似顔絵は難しいッスよね。デッサン力とか、特徴を上手く掴む眼力とか、いろいろあるとは思うんですけど、絶対必要なのは“ちょっとした毒”ですよね。これ、自分とまったく無関係な対象だと別に苦でも何でもないんですけど、これが顔見知りだったり友人だったりすると、このスパイスを効かすのが途端に難しくなってしまいます。もうちょっと綺麗に...とか、もうちょっとかっこ良く描いてあげよう...なんて邪心が芽生えると、途端に似顔絵は似なくなってしまいます。難しい...(汗)。オイラも山藤章二先生や針すなお先生ばりの“毒のある”画力が欲しいです(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2008-09-04 07:50) 

jeryl

スレンダーロングヘアのストライクど真ん中ですわ。
モデルさんも好きですが、frogさんのタッチも好きですよ。

新築祝いに出産祝い、なんだかオトナな世界だなぁ。
by jeryl (2008-09-04 09:30) 

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
意外と着痩せするタイプ?
などと、勝手に妄想にふけって楽しませて頂いております(オヤジっ!!)
似てるかどうかは、ご本人を存じ上げないので判りませんが(笑)、
相変わらずfrogさんのイラストは素敵です。

僕は新築祝いは出した事ないなぁ~
好きで建てたんでしょ?って感じなもんで…^^;;;

昨日、釣りに行ってきましたが、お渡しできるお魚はございませんでした。
申し訳ありません。

by だい吉 (2008-09-04 14:02) 

TAKE

すんごい!少子化に歯止めをかける出産ラッシュですね^^:
人付き合いは大切ですがこんなに立て続けじゃ~ね・・・・自分が一番かわいいオイラにはとてもじゃないが祝いきれません
腹の足しにもなりませんが、陰ながら応援します^^
by TAKE (2008-09-04 15:03) 

YAMA

イラストも文章もnice!ですね(^^)
frogさんの性格なら、街頭の似顔絵描きもできるんじゃない?


by YAMA (2008-09-06 00:07) 

frog

>堀越ヨッシーさん
ほんと、知り合いの似顔絵に「毒」は入れられませんよね~!
似顔絵は25%の画力と25%の観察力、50%の優しさで出来ている…。
自分の顔を毒入りで描いてみたら、単なるブサイクになってしまいました( ̄∀ ̄;)
似顔絵マンガなんて、あんな少ない線で何であれだけ似せれるのか!?

>jeryl さん
意外にオトナな世界で生きてます。どもども。
モデルの友人は「は?何でテレビに出ないの?」というくらいカワイイです。
細くて背が高いです。めっちゃ性格良くて料理上手で面白いです。
なのに彼氏いないです。100まんえんでうります。

>だい吉さん
ありがとうございます~(*^-^*)
しかし似てないのです。実物は100万倍カワイイのです。
新築祝いは来月あたり立て続けに2件予定しております。
新築祝いぱーちーに呼ばれているので、ケーキでもってな訳にもいかなくて(-_-;)
あ、お魚は大きく育ったチャリコを楽しみにしておりますので~

>TAKE さん
そうなんです、この2~3年、出産ラッシュなんですよ~!
只今3年前にお祝いをあげた人の第二子が生まれはじめた二次ラッシュ。
ほんと少子化なんて信じられない…

>YAMA さん
お~ありがとうございます~~
私は小心者なので、怒られるのが怖くてとても似顔絵描きなどつとまりそうにありません(汗
by frog (2008-09-06 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。