SSブログ

はじめてのじだんこうしょう [バイク]

何とか地獄のような仕事の山を越えたと思ったら
いつの間にか次の山にアタックしている自分に気付き、
人間の因果と応報と腰痛について考えるカエル女32歳。
明日(今日だな)は早起きして注射打ってきます。腰に。(怖いッ)

そんなこんなで終わったんですよ、バイクの修理が。
そう、例の事故からかれこれ5ヶ月もたとうかっちゅう今頃ですよ。
あまりにも月日が経ちすぎた今、話題の鮮度が落ちたどころか記憶自体が怪しく
事の顛末をイキイキと語れそうもないのが残念と言えば残念。

そもそもなぜこんなに時間がかかったかと言うと
注文したパーツにメーカー在庫がなかったことに加え、
バイク屋の手が空かず、長々と順番待ちをしていたからだ。

いや、そもそものそもそも、なぜ在庫がないかと言うと
本来セットでしか買わないようなものを、バラで頼んだためらしい。

そしてそれはそもそものそもそものそもそも、
加害者側とモメまくったお陰様で面倒を被るハメになった訳で。

経緯はおおまかに以下の通り。

(frogちゃん)加害者は知り合いの知り合いなので、必然的に示談方向へ。
(加害者)保険には未加入。修理費は自腹で支払うとの意向。
(frogちゃん)見積りをとって加害者へ提出。現場で気付かなかった破損箇所多数。約40万円。
(加害者)高すぎるので払えないとの回答。
(frogちゃん)本当はイヤだが比較的軽微な傷部分は省いて再度見積り提出。約35万円。
(加害者)まだ高いとの回答。走行上支障ない部分は諦めてくれないかとの依頼。
(frogちゃん)それでは曲がったハンドルとブレーキペダルしか交換できんではないか。
いくらなんでもそれは無理。あんたセルシオに当たっても同じ事言えるか?
(加害者)特に高額(13.5万)のマフラー交換については納得できない、
せめて鈑金等修理は不可能なのかとの問い。
(frogちゃん)バイク屋に相談。修理は出来ないし、出来るショップは知らないとのこと。
メーカーに相談し、本来3つからなるパーツのうち、へこんでいる2パーツのみを注文可能に。
それ以外のパーツも含め何とか安くあげようとヤフオクやネット中古パーツショップを検索するが
適当なものは見つからず。工賃を値切り再々度見積り提出。約32万円。
(加害者)やはり払えない。何とかしてもらえないか?とのこと。
(frogちゃん)では半年程度待つので加害者側で中古パーツを探す、
他店で見積りをとる等の方法を提案。
(加害者)なぜか「できない」との回答。32万円を支払うので修理完了次第
領収書を送付せよとのこと。
数日後の11月末、切手代として数百円を上乗せした額が振り込まれる。

…あんたサテは、金を払うのもイヤならメンドクサいのもイヤだったってことだな(-.-)?
忙しい私がどれだけバイク屋に足を運んだり方々に問い合わせたりネット検索をしたことか。
新陳代謝が落ちた乙女の右腕とフトモモからは未だ傷跡が消えないのだ。(しかもカユい。)
慰謝料を諦めただけ有り難いと思わんか?
ジャンク品として売れば3万にはなったであろうマフラーも、
パーツが2個しかないんじゃ1000円がいいとこだよ。
オマケに随分と査定額も下がっただろうな…。

何より今回最も私を打ちのめしたのは、意外にも周囲からは
「高すぎて可哀想だからマケてやれ」との声が多く聞かれたことだ。
もちろん可哀想なのは私の方であろうと思うので、不満は多々あるものの
何とか私が現金を使わずに済むような方向では収めることができたのだが…
なんだかすっかりバイクに対する情熱が萎んでしまった。

あ~あとは領収書入りの封筒を投函するだけ。
振り込まれた数百円は使わず、
上司に貰った記念切手を貼ったことを咎める勇気のあるものは居まい。

ちなみにやっとこさ退院してきたニンジャ君は、
ウインカーの交換し忘れが発覚し、早々の再入院勧告。

せめて声を大にして言っておきたい。
ぶつかるな知り合いと!ぶつかるな無保険車と!
そして腰痛の持病を抱えた人間はホットカーペットでのうたた寝に注意せよ!
筋肉注射は痛いぞ…
nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 14

jeryl

自分が悪いのだからサッサと払うのが男気だと思うけどなー。
マケてくれなんて、プライドがないのかなー。
by jeryl (2008-03-15 10:15) 

だい吉

おはようございます、だい吉です。
いやぁ、朝からなかなかブルーな気分になる内容ですね(--;)
frogさんの心中お察しいたします。

びっくりしました。

何がびっくりかというと無保険で乗ってるようなヤツだから「払えない」「まけろ」って言うのは想像できますが…

周りの方の「高すぎて可哀想だからマケてやれ」の声。
ありえないです。
しかも無保険で走らせてるなんて…

知り合いであるからこそ、きっちりしないといけないのに…
無保険で乗ってるっていうのは「事故起こしても自腹で払える」ってことじゃないですか。しかも立派な違法。
僕なら連れていった知り合いにケツ拭かせますし、
たぶんそういう方々とは2度と一緒に走らないです。

こういうことでバイク降りるようなことになったら悲しいです。
ほんとに残念ですね。
by だい吉 (2008-03-15 10:27) 

きみどり

えー! 仲間内での事故とのことだったので
その後こんなゴタゴタになっていたとは思いもよりませんでした。
しかし・・・痛い目に合うし
バイクも壊れるし、ジャマ臭い交渉の為
何度も時間と労力を取られるし・・・踏んだり蹴ったりでしたね。
私も、こんな人には道路に出て欲しくないです!
ひとまず、お疲れさんってコトで、「nice!」
by きみどり (2008-03-15 11:20) 

エスねら!

ふぅぃぇ~(汗
どうなったのかなぁ?! とは思っていたんですが
そうですか、自分の身に降りかかってたらと思うと
ハラワタが煮えくり返るような事態?になってたんですね

知り合いの知り合い? 最初の知り合いさんとfrogさんとの密度や
知り合いさんと加害者さんの密度も判らないんで
イイカゲンな事は言えないんですけど
とりあえず文章の内容だけを素直に取ると
怒り心頭、ふざけんなコルァ!
グダグダぬかさんと全部払わんかぁ~い!(怒

お前は責任の取り方も知らんのくわぁ!
菓子折りはどうした、両親の所まで来て
娘さんをキズモノに(涙
私に下さい!!! ってのがスジだろう?!

って思ってしまいました・・・・・・ん!、なんか違う??

>ぶつかるな知り合いと!ぶつかるな無保険車と
前を走る車、後ろを走るトラックに対向車
その全てが常に優良ドライバーとは限らんわけで…
飲酒、居眠り、携帯ちらりに漫画読み
無保険、盗難車、テ○リストetc…と
どんなツワモノが運転してるか判ったもんじゃないですからねぇ
気を付けきれるもんでもないですけど
当たりたくないランキングの上位ではあります(悲
by エスねら! (2008-03-15 12:47) 

frog

>jeryl さん
ボーナス時期だったしまさかこんなことになろうとは。
次は jeryl さんに当たられたい(^-^;

>だい吉さん
さすがに自賠責には入っていたようなんですが、
警察に届けてないし、物損に使えないかも?とのことだったので。
しかし任意保険にも入らずツーリングってどうなの?
逆に勇気あるなぁって感心しちゃいます。
確かに私なら現金で32万なんて借金するしかない額ですが…
正直、借金してでも払ってくれ~って何度も言いそうになりましたよ(--;)
今回は人それぞれ、色んな受け取り方があるもんだと思いました。
私の心が狭いのか?ケチなのか?と、しばらく悩んでしまいました。
もちろん一緒に怒ってくれた人もいたので、とっても助けられましたよー。
だい吉兄さんもそう言ってくださると、気持ちが随分軽くなりますです。

>きみどりさん
お~そうなんです、ありがとうございますぅぅ!
せめて自分は優良ドライバーであるよう精進します。
車両という車両が私に当たられたいと群がってくる日を夢見て…

>エスねら!さん
ありがとうございます~。そう言ってもらえると助かります。
相手はキチンとした社会人らしく大変丁寧で紳士的な態度の方
だったのですが、言ってる内容は…(--;)?
いっそのことヤカって(「ヤカラ」は関西弁?ヤクザ的、
みたいな意味)くれたらこっちも思い切り言い返せたのに…。
ちなみにもしも責任とって嫁に…と言われたらどうしよう?
タイプじゃないぜ、まいったなァ~という心配は
取り越し苦労に終わりました(-.-)
ま~この程度の傷で価値の下がるワタクシではありませんが。フフ。
by frog (2008-03-15 14:35) 

Wildcat

つーかさ、あのフォルツァのヤツでしょ?(名前晒したろか!)
爺経由でちゃんと話してもらった方がいいんでないの?
中途半端な対応は許せんなあ…
なんなら私から言いましょうか?まじで。
by Wildcat (2008-03-15 17:31) 

frog

>Wildcatさん
いやぁ、修理は先日終わったところですが、
交渉自体は11月のことですからね…。
細かい事情は長くなるので省いてますし。
もういいんだ、関わりたくないんだ、ブヒ~な気分。
ご心配いただいてありがとうございます~(/へ;)/~
by frog (2008-03-15 18:15) 

Wildcat

まぁ姫様がそう言うのなら抜いた刀も鞘に収めまする。
しかし金払いの悪い男は最低だな。
男は黙って全額支給だよ!な!!
by Wildcat (2008-03-15 19:40) 

kazukun

なんだか大変な事態になっておられたようで。
お身体の具合は良いんですかい?
バイクも良い調子なんですかね?

これからは単車乗りには最高の季節ですが。

というか俺も当分乗ってないんですけどね、ドラ4。

あ、腰痛落ち着きました?
by kazukun (2008-03-15 19:51) 

frog

>Wildcatさん
男は黙って全額支給!なんと素晴らしいお言葉。
さっそく本日から草の根運動で布教にまわってください!
ってか何でもかんでもカネ出しゃいいってもんでもないと思うけど、
ここ一番の見極めは誤りたくないですよね…

>kazuさん
バイクは戻って来るなり再びバッテリーがあがったので、
現在調子を確かめる術はありません(--;)
腰はヤバイです。注射効かず。ピンチ。
今度の職場はお休みが平日になるのでは?
空いた道路をのんびり走れそうですね~(^.^)
by frog (2008-03-15 23:47) 

堀越ヨッシー

いろいろ大変だったみたいですね、お疲れ様です。
とりあえず、腰痛だけはお大事に。
by 堀越ヨッシー (2008-03-16 08:18) 

ta_mi

そんなの、ありえへん!!
周りの人の言い分もわからん。
どうも加害者を擁護する風潮があるね。日本人ってのは。
“和”を重んじる精神か?
やっぱりお金が絡むと人間の本質が見えますね〜。
「ブルータス、お前もかっ」

アタシだったらそんな仲間とのお付き合いやめるね。(`H´#)!!
…女子は感情的なのよ〜〜〜。

by ta_mi (2008-03-17 10:08) 

TAKE

あらら~無保険はいただけないですね
同じ時期にオカマ掘られたオイラとしては心が痛みます
やっぱりぶつけられる時は男気あふれる金持ちに限りますね^^;
腰お大事にm(_ _ )m
by TAKE (2008-03-18 23:31) 

frog

>堀越ヨッシーさん
ありがとうございます~
腰痛はたぶん座りっぱなしなせいみたいなんで、
ヨッシーさんもお絵描きの姿勢にご注意を!

>ta_mi さん
しかも女子は執念深いので、恨みは忘れないのです…
金の恨みはさらに倍増~~
私の呪いの恐ろしさを思い知らせてやるぅ~~

>TAKE さん
お~!ご無沙汰しとります!
保険って入るのが当たり前と思ってましたが…
これからは後ろにも注意を払わねばなりません(>_<)
by frog (2008-03-19 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。